よくある質問(FAQ)



以下は、当教室に頻繁にご質問いただいている内容をまとめたものです。下記以外にも何かわからないことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

(※バイオリン・ビオラ・チェロ・ピアノ教室総合のFAQです)


【Q】教室の営業日時について教えてください。

【A】基本的には平日、土日の10:00~20:00に営業しております。年末年始以外はお休みはなく営業しております。

【Q】レッスン料金について教えてください。

【A】レッスン料金のページよりご確認ください。

【Q】入会までに必要な料金を教えてください。

【A】入会金8000円とレッスン料金(または当月分の日割り)の合計金額を最初のレッスンまでに、日本弦楽協会の銀行口座へお振込みをお願いしております。例えば、レッスン料金が11000円の場合、入会金8000円+レッスン料金11000円(そのうち入会月に2回のみ行う場合は7333円)の合計料金を初回のレッスン日までに振込の完了をお願い致します。また翌月以降は、クレジットカードまたは銀行口座のご登録となり、登録されている銀行口座より自動引き落としになります。

【Q】退会はいつでもできますか?

【A】退会は、退会を希望される2ヶ月以上前までに電話またはメールにて申請していただければ振込口座システムを停止、退会することができます。例えば、10月末日までに退会申請をしますと、最短で12月末日の退会が可能となります。

【Q】体験レッスンは誰でも受けることができますか?

【A】当教室へのご入会をご検討の方であれば、どなたでも受けていただくことができます。
但し、前日18時を過ぎてからのキャンセルについては3千円のキャンセル料金がかかります。予めご了承ください。


【Q】体験レッスンは無料でしょうか?また何度でも受けることができますか?

【A】2回まで無料にて受けていただけます。3回目より3000円にて受けていただけます。


【Q】体験レッスンを受けたいのですが、どのように申し込めばいいでしょうか。

【A】無料体験レッスンお申し込みフォームからお申込みください。フォームが正常に機能せずご利用出来なかった場合は、電話またはメールよりお申し込みください。

【Q】講師宅教室の詳細な場所を教えてください。

【A】体験レッスンの前日に確認の連絡をさせていただきますので、その時に詳細な番地まで、お伝えします(個人情報保護のためにもご協力をお願い致します)。

【Q】初心者なので、楽器の準備がまだです。

【A】講師宅教室の場合、体験レッスン時のバイオリン・ビオラ・チェロの無料貸し出しを行っております。レッスンがスタートされた後はご自身の楽器をご持参いただいております。
また出張レッスンをご希望されていて弦楽器の体験レッスンの場合の楽器のレンタルは先生によって異なります。ご相談ください。

【Q】初めてなのでいきなり楽器を購入するのが不安です。

【A】バイオリンのみとなりますが、全サイズレンタルサービスがございます。詳細につきましては
ホームページ内「バイオリンレンタルについて」をご参照ください。

【Q】どのような生徒さんが在籍していますか?

【A】幼児から大人まで幅広い年齢層の生徒さんがレッスンを受けています。初めて楽器を始められる方も経験者の方もいます。

【Q】音大受験を考えているのですが、そういったレベルや対策もしていただけるのでしょうか?

【A】可能です。当教室の先生たちは一流の音楽大学を首席で卒業、また海外の有名音楽大学、国内外のコンクールでの賞歴を持った人たちばかりです。しっかりとした技術指導と試験対策をしていただけます。レッスン料金が「音大受験対策コース」になります。レッスン料金ページにて事前にご確認ください。

【Q】まだ子供が小さいので、楽器を始めるには早すぎる気もします。リトミックやソルフェージュを教えていただける先生は在籍していますか?

【A】可能です。楽器を弾く前にリズムを体感する経験をしておきますと、実際に楽器を始める時によりスムーズにたくさんのことを吸収できるようになります。当教室の先生の中には、リトミックやソルフェージュの指導を得意とする先生が在籍していますので、ご相談いただけたらと思います。

【Q】30歳代男性です。レッスンを受けることに問題ないでしょうか。他の教室で断られてしまいました。また、男性の会員はどのくらいいますか?

【A】確かに講師宅個人レッスンの先生の中には数名ですが、成人男性のレッスンを受けていない人がいます。ですが、当教室の先生はたくさん在籍していますので、そういった心配は特になさらなくて大丈夫と思っておりますのでご安心ください。最近、30~40歳代の男性の方の入会は増えております。皆さん、楽しく続けられています。

【Q】現在子供は3歳です。そろそろ何か楽器を習わせようかと考えているのですが、何歳から始めさせるのがいいでしょうか。

【A】ひと言で何歳からが適切かという判断は大変難しいことだと思います。特に幼児期は同じ年齢でも、性別、成長の度合いや性格、環境などによって大きな違いが見られます。 当教室の先生たちの小さいお子様の対応への評価は非常に高く、親御さんからも安心してレッスンを見ていられます、いつも落ち着きがなかったのにレッスンを始めてからきちんと座っていられるようになったなど、お喜びの声もいただいております。レッスンを通して素養を身につけることができていることを我々も実感しております。

【Q】子供のレッスンには保護者も同席できますか?

【A】もちろんできます。当教室では、保護者の方の同席をできるだけお願いしています。楽器のレッスンでは、先生からの指導を本人だけで全て覚えて帰ることは基本的には難しいと考えております。また記憶したつもりでも忘れてしまっていることも出てきますし、楽譜に書いておいても何についてどんなことだったのか?あやふやになってしまっていることも多々あります。小学生くらいまではレッスンの内容や様子などを一緒に見ていただいて、ご家庭で復習する時に役立てていただきたいと思っております。 先生の方としましても、ご両親にご家庭での様子やご相談事などを直接伺うことができますので、生徒に対してより適切なアドバイスを考えることができます。ただし、保護者の方が同室している時と同席していない時によって、良い意味でも悪い意味でも子供の態度が大きく変わることはよくあります。保護者の方が同室していない時のほうが伸び伸びとレッスンを受けることができて、レッスンがうまくいくというケースもあります。逆に、保護者の方がそばにいないとレッスンに集中できないというお子様もいます。いずれにしても、より効果的なレッスンのために保護者の方と相談しながら対応を決めていきます。

【Q】外国人ですがレッスンを受けることはできますか?

【A】もちろんできます。講師によっては、英語・ドイツ語・韓国語等によるレッスンが可能です。ご相談ください。

【Q】レッスン室のレンタルはできますか?

【A】現在、当教室は講師宅または出張レッスンのため、レッスン室のレンタルはございません。

【日本弦楽協会ミュージック・アカデミー】

〈事務局所在地〉
東京都練馬区石神井台7-11-15

☎︎ 03-4500-7801

📧 japan.string@gmail.com